ゆい美容室|兵庫県の宝塚市山本駅近くの美容院と、川西市加茂にある美容院。縮毛矯正と白髪染めが得意

  • tel:0797-88-0707
  • LINEお友達追加
  • ご相談窓口
  • WEB予約

ブログ

2008. 5. 15 人工股関節

夜のお仕事、行ってきました ♪

着付け完了 音譜


ニコニコどうって事はない写真なのですが


 私は3年前に、

左足の人工股関節全置換術を受けました。

                 (身体障害者4級です)

 なんじゃそれ!!

知らない人のほうが多いと思います。

あし股関節  大腿骨の骨頭と骨盤側のジョイント部分の自分の骨を切り取って、

人工(チタンとセラミックで出来てます)に交換しました。ひらめき電球

・・・・で 術足の筋肉は、著しく低下し歩く事さえ困難な状態になりました。ダウン

もうひとつ大変なのは・・・

自分の足と違い、ある程度の角度以上に曲げると、はずれます。ダウン

股関節の角度は前屈90度までが可動域です。

可動域の角度を守りながら、立ち居すわり、正座をする事は・・・かなりの筋力を要します。

術後3年間の筋トレで、正座可能になり 着付け教室を再開しました。

健康な時は、なんて事ない動きなのですが、

人工股関節の体では正座ができるのは嬉しいことです。


ゴルフを続ける為に努力したのが本音ですが(=⌒▽⌒=)


ドンッ回復した今は、筋トレの成果で、

同年代の女性と比べても、ムキムキの足で男前です(‘-^*)/



まずは座っておしゃべりから~


記事一覧に戻る
採用情報