ゆい美容室|兵庫県の宝塚市山本駅近くの美容院と、川西市加茂にある美容院。縮毛矯正と白髪染めが得意

  • tel:0797-88-0707
  • LINEお友達追加
  • ご相談窓口
  • WEB予約

ブログ

2010. 2. 1 美容師の本音

着付け師

今日

認定試験受けて来ました。



留袖自分で着る 15分

留袖着せ付け  15分

結果はもちろんチョキ合格です。アップ

写真撮影があると言う事で、お稽古用ではなく、自前の着物と帯を持参。

先生の好みと合ったみたいで、えらい褒めていただき、試験前の緊張も取れて

上手くいきました。

着せつけは13分で終了しました。

押さえるポイントもわかっていますしグッド!合格

ゆい美容室宝塚・オーナーの本音
ゆい美容室宝塚・オーナーの本音

20数年ほど前に某着付け学院に通い、花嫁科を終了

1級着付け師のお免状は既に持っています。


そして今、 美容師さん向けに着付け教室をしています。

私の出た学院のカリキュラムとテキストでは、着せ付けが出来るまでに

膨大な費用と時間が必要です。

私の場合は幸いにして(異常な負けず嫌いなので・・)一級のお免状を取りましたが、

美容師は、他にも沢山勉強する事が多く、途中で断念する人が多いのです。

学院の看板で教えると、不要な道具や着物、小物販売も付いてきます。

教える内容も細かく区切って小出しにし、何回も試験を受けさせ、その都度 

☆受験料

☆認定料

☆お免状代が必要です。

段階を踏んで出し惜しみ、重要なテクニックは最後まで教えてもらえません。

教えちゃいけないのです。( ̄∩ ̄#

最近、無料で教えているところもありますが、

勉強会と称して、呉服屋さんへ連行

着物を買わざるをえない状況になったりもします。

そんなこんなで、着物業界とは距離を置いて、独自に考えたカリキュラムで

美容師に特化して、短期間にプロの着付け師の技を教えています。

今までは、それで良かったのですが・・・

今年の成人式の後

のんちゃんの腕は、しばらく麻痺してしまったのです。

ありえない~

箸も持てない!

食い意地のはったのんちゃんには一大事!!

マッサージに行って、温泉に行って・・・

なんとか回復しましたが

年なんですねぇあせる

人工股関節の再手術も遠からず必ずやってきますし・・・・

時間が無いのです。

のんちゃんが元気なうちに

今教えている美容師さんたちにも、何とか資格を取らせて

。。。教えられる人を育てなきゃ~

と思ったわけです。

そこで、発見したのです。

多くの着物着付けの学院と違い、

着物や小物を売りつけることも無く、

テクニックを小出しにすることも無く、

月謝も適切で、のんちゃんの思いがそのまま

形になるようなシステムを見つけました。

今の一級免許をスライドさせてもらって、認定教室になる方法を音譜

そして、のんちゃんの後がまを育てなきゃ!!

認定教室になるには、そうたやすくはありませんが、

体力のあるうちに、頭が使える内にと思いたったわけです。

実技試験と学科試験が必須

どちらも若い頃にも受けたはずなのですが・・・

この年になってから、試験を受けるのは大変です。

後は、まだ学科があるのです。

とってもとっても、不得意とするところであります。

でも

何とかして、早いうちにやってしまいたいところです。

こんな状況で

ブログの更新も遅れ、ペタ返しもせずに失礼しておりましたが。。。

まだ

くばってはいません。べーっだ!

もうしばらく

全力で頑張ります。

記事一覧に戻る
採用情報