ゆい美容室|兵庫県の宝塚市山本駅近くの美容院と、川西市加茂にある美容院。縮毛矯正と白髪染めが得意

  • tel:0797-88-0707
  • LINEお友達追加
  • ご相談窓口
  • WEB予約

ブログ

2009. 11. 9 美容師の本音

着付け教室

今年も後2ヶ月

成人式まで 残り62日

そろそろ、若手美容師さんたちも気合が入ってきました。

今日は、成人式に向けての振袖の帯結びを創作する。

『最近は、どんな結び方の注文が多いですか?』

私の質問に

『お客さんは、帯結びとかわかりはれへんから~、

何パターンか短時間で結べるのを用意して・・・

やってますけど。。。。』

『私は、文庫がすきやから文庫系を3種類位で・・・』

『聞いても、お任せっていわはりますよーっ!!』

えーっっっ!!

美容師が好きな結び方

短時間に仕上がる結び方

テキトーに

何だとーっ!!!むかっ

そりゃ、あかんやろ!

確かにお客さんは、なに結びをして欲しいとは言わないけど・・・

それは、帯結びの知識が無いだけで

結び方も、こちらから、こんな形や、あんな形があるけどと、

写真ででも見せてあげれば、好みを言ってくれるはずです。

いまどきは、本屋に行けば何ぼでも

キレイで分りやすいな写真がいっぱいのったのがあるから

それを参考すれば良いし。。。

どんな柄行が好きで

どんなヘアスタイルが好きかとか話していると、色々好みが見えてくるはずです。

のんちゃんは、長年やってますが

必ず事前に打ち合わせにご来店いただきます。

ヘアースタイルの好みや、飾りの好みをお聞きして

シュミレーション

帯結びも、写真を沢山用意してその中から好きな感じを教えてもらって~

人生で一度の成人式

自分のなりたいスタイルにして差し上げるのがプロです。

技術は練習すればそこそこ上手くなりますが、


その技術を最大限に行かせる方法を考えて欲しい。

どんな注文でも対応出来るように技を磨くのは、始めの一歩で


お客さんに何処まで満足してもらえるか、

さらには感動が与えられる仕事が出来るかです。

どんな仕事でも共通する事だと思いますが~

これからは技だけじゃなく心がこもった接客を伝えたいです。

今日は、事前打ち合わせの重要性も述べてきました。

記事一覧に戻る
採用情報