ゆい美容室|兵庫県の宝塚市山本駅近くの美容院と、川西市加茂にある美容院。縮毛矯正と白髪染めが得意

  • tel:0797-88-0707
  • LINEお友達追加
  • ご相談窓口
  • WEB予約

ブログ

2014. 6. 11 くせ毛

梅雨の湿度でくせ毛は爆発!!

ジドシト蒸し暑い季節です。

このところ毎日のように くせ毛が爆発してお困りのお客様で混み合っています。

「最近くせ毛がひどくなってきた」と言う人も増えてきたので

今日はくせ毛の原因を少し書いてみたいと思います。

どうしてくせ毛になるのでしょう

■ホルモンバランスの変化
女性ホルモンが増える時期や、減る時期に髪質が変わります。

ホルモンの分泌量が増える思春期や、分泌量が不安定になる更年期に起こりやすく、ホルモンバランスの変化が体質変化を引き起こし、直毛がくせ毛に変わったり、クセ毛が酷くなることがあります。

その他、男性ホルモンを急増させるような行為や食生活の結果、くせ毛が酷くなるケースもあると言われています。体質が変わった後では元の直毛に戻すのはほぼ不可能です。

■強いストレス
抜け毛慢性的なストレスに晒されるとアドレナリンの分泌が多くなります。これが活性酸素の増加をもたらし、老化を早めたり、皮脂の分泌促進に伴う抜け毛の原因となります。このアドレナリンが毛穴を締め付けたり、毛根の形を変えてくせ毛を引き起こすとの説があります。また血行不良に伴う頭皮の栄養不足がくせ毛の要因になる可能性もあります。科学的な実証はありませんが、ストレスが髪や頭皮に良くないことは事実です。
不規則な生活習慣、頭皮や毛穴への刺激
食生活の乱れ、睡眠不足は、頭皮の栄養不足や血行不良につながり、くせ毛になる可能性があります。

■間違ったヘアケア

自分でくせ毛を酷くしている場合がこれです。

整髪料やトリートメントの成分が頭皮に残った状態や、髪の洗いすぎによる皮脂の過剰分泌は、

毛穴を詰まらせ、くせ毛を誘発します。

■老化に伴う毛髪の劣化
歳を重ねるごとに、頭皮も老化し、髪のハリはコシは失われてゆきます。

その結果、直毛だったものが弾力を失い、縮れてくせ毛になります。

ヘアケアや、食事などの生活習慣を変えるだけで髪質は変わります。

普段から正しいヘアケアをすることで、驚くほど扱いやすい髪に変わるのです。

ゆい美容室のお客様は、

正しいおホームケアとお手入れで、髪質自体が良くなっていますので

自分でシャンプーしただけで、いつもきれいなスタイルが再現できるようになられています。

初めてご来店の方へ

髪が傷んでお困りのお客様は、美容室に一度来たていただいただけで

100パーセント健康な髪に変わるわけではありません。

自宅でも正しいヘアケアに変えて頂く必要があります。

月に一度行く美容院のケアよりも毎日のホームケアが大切です。

ご自分でのケア方法などのアドバイスもさせて頂いております。

そうは言っても

この時期は手っ取り早く縮毛矯正をしてしまいたいのでしょうが・・・

失敗されてしまう例も多く

ペッちゃんこになりすぎて変な髪型似なっしまったり

縮毛矯正して髪が傷んでボロボロになったと駈け込んでこられるお客様も増えてきます。

縮毛矯正は、上手くいくととても快適ですが、

実は美容室の施術の中では一番難易度が高く、

薬剤も使い方一つで一番危険になるものなのです。

値段の安さだけで選ぶのは危険です。

日頃から信頼できる美容師さんを見つけておきましょう!!

出来れば

ボロボロになってどうにもならなくなる前からお越しください。

縮毛矯正の予約は早めにお願いいたします。

1日3名限定・完全予約制です。

1401694649106.jpg
ビフォー↑

アフター↓  

毛先までツヤツヤで、ペチャンコになりすぎない自然な縮毛矯正
1401695539676.jpg

出来れば

ボロボロになってどうにもならなくなる前からお越しください。

縮毛矯正の予約は早めにお願いいたします。

1日3名限定・完全予約制です。

ゆい美容室宝塚  0797-88-0707

ゆい美容室川西  072-759-5397

記事一覧に戻る
採用情報