久しぶりの求人です。
アシスタントを募集します。
将来自分でお店を持ちたい人に来てほしいです。
もちろん最初はシャンプーの技術から
お客様との会話、ご案内、電話の取り方、接客まで細かく丁寧に教えます。
でも
プロの美容師になるには、言われた事だけをすればよいのではないのです。
全ては
お客様に喜んでもらえることが出来るかできないかなのです。
お客様はお一人おひとり 違うので、そのお一人おひとりのご要望を
くみ取る事が必要なのです。
自分がどうすればお客様のお役に立てるか、
サロンの役に立てるかを自分で考えられる人に来てほしいのです。
私は、29歳で自分のお店を作りました。
経営も資金繰りも何も分からないまま
自分の思う接客が出来るサロンがなかったから~と言う理由です。
勤めていた頃は
売り上げを重視するばかりで、数字を上げることだけを考えさせられました。
技術が良ければ売れる! 毎晩遅くまで技術の練習もいたしました。
今月はパーマを売れ!
キャンペーンだからカラーを勧める。
セルストークも勉強しました。
でも、本当にお客様が喜んでくださっているかがいつも疑問でした。
カウンセリングと称した勝手な提案
いくら技術を磨いても、
その技術がお客様の望んでいるものとぴったり合っているのかが
不安だったのです。
毎晩毎晩遅くまでレッスンする事だけがお客様の為とは思いません。
技術が良いのは当たり前の事ですが
疲れた顔で接客したり、疲れすぎで頭がボーっとしているのはお客様に不快感すら与えます。
ギリギリの所で良い接客は不可能だと考えます。
スタッフが楽しんで仕事をする。
お客様にとって快適な空間と心地よい接客。
そんなサロンづくりが必要だと考えます。
一人ひとりのお客様と向き合って、その人だけの為の技術を提供する。
なので、マニュアルにしたがって仕事をするだけではありません。
例えば 最初に習ったシャンプー技術を
さらに、お客様に喜んでいただけるようにアレンジできる。
自分で工夫できる人でないといけません。
お客様から頂く料金以上の仕事をしたい。
お客さんから本当に感謝される仕事だけをしたい。
お客さんの期待以上にお客さんを喜ばせたい。
美容師の遣り甲斐ってこういう事だと思います。
お客様に喜んでもらえると仕事は毎日楽しくなります。
お客様の指名もリピートも増えて・・・結果、自分の給料は良くなるのです。
全てはお客様に喜んでいただくために
一緒に考えられる人を募集しています。
興味のある人は直接メッセージください。
メール(24時間OK)
yui-yui-yui.0707@docomo.ne.jp
Tweet 記事一覧に戻る