明日は月曜日でサロンはお休みです。
が
美容師対象、スパルタ着付けのお教室です。
さあ~張り切って頑張ります
私の目指す着付け教室
私が美容師になって35年が過ぎました。
かつて日本の美容師は髪を結い、着付けも当然のようにこなし、花嫁さんのお支度もさせていただいておりました。
私自身も、花嫁さんを作ることを目標に美容師になりました。
美容学校に通い、国家試験を受け美容師になるものの、着付けに関しては、全く出来ないと言ってもよいほどです。
学校での着付けの授業もほんの数時間でサラッと流すだけでした。
器用な人は何とか自分で浴衣が着られる程度です。
私自身は幼い頃から着物に触れる環境で育った為に美容学校での着付けの授業では満足できず、大手着物学院に通い一級着付け師資格を取りました。
現在は美容室を経営しヘアスタイリストとしても、第一線で仕事をしております。
お客様から着付けのご要望も多く、サロンで髪を結い着付け師としてもお支度をさせて頂いております。
しかしながら同業界で着付けが出来る美容師は少なくなってまいりました。
たとえ出来たとしても、着付け技術は残念なことに大変お粗末であるのが現状でございます。
現代の美容師は、進化する美容技術、薬剤知識の習得の為に莫大な時間と費用を費やします。
免許修得直後の駆け出しのうちは安い給料で、寝る時間も惜しんで勉強しています。
その中で、着付け師としての知識を身につけ資格習得まで出来るものは稀です。
多くの美容師が習いたくても、時間と費用の壁にあたり断念しております。
私もそんな後輩を多く見てまいりました。
プロとしてお客様に着せられるようになりたいと言う美容師さんたちは多く、しっかり勉強したいと言う思いは強く持っております。
現在そんな美容師さんたちに、着せ付けを教えております。
自分の学んだ学院の看板は使わず、独自に着せ付けのコツを中心にして教え初めて数年が経ちます。
正直、今まで、
小物販売や着物販売が目的のシステムが多い着物業界とは少し距離を置いて暮らしてまいりました。
一般的なお教室では、なかなかテクニックは教えず、長期間在籍させ授業料を集金することと、
沢山の着物や小物を販売して収益を上げることが講師の仕事であります。
これが私には大変なストレスであった為、某大手きもの学院の組織からはみ出しておりました。
が、
独自でやって行くには限界を感じていました。
教え子たちが育って来たのにつれ、更に次の世代の美容師に教えられる者を育てたいとの思いでおりました。
今では、ご縁を頂き着物カルチャー研究所に加えて頂きました。
出し惜しみすること無く、最初から合理的な授業を行うことが可能です。
スパルタですが、短期間でお免状を取ることもできます。
(技術審査があるので習得期間は個人差があります)
伝統的な日本文化の代表であります、美しく上品な着物の良さを深く理解し、美容師業界にも広めておきたい。
今後は、着付けの上手い美容師、必要な着物知識を理解しお客様からも信頼される美容師達を一人でも多く育てたい。
お客様に満足いただける着せ付けが出来、アドバイスが出来るプロの育成から、全くの初心者の人が自分で着物を着られるまでの技術、過去にお教室で学んだけれども忘れてしまったので少しだけ習いたい等、それぞれ着物に興味がある方々全てに、親しみやすく楽しいお教室であるように心がけて参りたいと思っています。
兵庫県宝塚市 井上 信子