ゆい美容室|兵庫県の宝塚市山本駅近くの美容院と、川西市加茂にある美容院。縮毛矯正と白髪染めが得意

  • tel:0797-88-0707
  • LINEお友達追加
  • ご相談窓口
  • WEB予約

ブログ

2016. 3. 30 ブログ

髪が傷む5つの原因~オーバードライ

こんにちは
阪急山本駅、徒歩6分、あいあいパークお隣のゆい美容室宝塚店

HIDEです(*・д・)

前回の続き

今回はオーバードライについて

オーバードライって言葉を聞いたことはありますか?

オーバーにドライしすぎって意味です(そのまんま(笑))
「オーバードライ」の画像検索結果

ドライヤーで髪を乾かす時に
●もう既に乾いてる所にず~っとドライヤーの風を当て続けると
 乾燥、熱のあてすぎで髪がダメージします

そもそもドライヤーって何のためにするんでしょうか?
●髪のキューティクルを閉じるため
(キューティクルは髪の毛の鎧です。しっかり閉じる事で外からのダメージを減らしてくれます)
●ツヤを出すため

やりすぎると傷みますよってことですね

自然乾燥する方もいますが、自然乾燥は
先に言ったキューティクルが完全に閉じていない状態です
鎧に隙間がたっぷりある状態ってことです。

摩擦や高熱(アイロン)などでダメージ受けてしまいます

これじゃあ鎧の意味ないですよね?

あと、アイロンも熱が高かったり、時間かけすぎるとオーバードライ
を通り越して、髪が大やけどしますので
ダメージがある人や気になる人は低温でするか
アイロン自体をしない方がいいですね

次回はエアコンでダメージする原因をお伝えします

記事一覧に戻る
採用情報